芋焼酎部門大賞受賞!「第1回 酒屋が選ぶ焼酎大賞」のお知らせ

2022年10月4日(火)に「第1回 酒屋が選ぶ焼酎大賞」受賞式が開催され、若潮酒造の「GLOW episode05」が芋焼酎部門の大賞を受賞しました。

コロナの影響もあり、低迷する焼酎業界を盛り上げようと全国の酒販店が立ち上げられた今回の企画。全国139の酒販店が参加し、ノミネートされた273銘柄のうち、芋焼酎部門は最多の約80銘柄の中での大賞を頂きました。(公式HPはこちら)

授賞式には、GLOWの開発担当者である上村と吉井が参加しました。(授賞式YouTube:若潮酒造スピーチはこちら

GLOWシリーズは2018年に発売し、年に1度、中身の焼酎もデザインも変えて発売してきました。芋焼酎にもっと輝いてほしいという想いで名付けた「輝く、煌めき」という意味をもつ「GLOW」。手に取った瞬間から飲んで頂く時まで、ワクワクを最大に味わって頂きたいというコンセプトで「製法社外秘」で発売してきました。

「どのような製法で造られた」というストーリーをお伝えするお酒の売り方が一般的な中で、発売当初は、若潮酒造の営業メンバーからも「どうやって売ったらいいか分からない」という声が挙がるほどでした。それでも試行錯誤をしながらGLOWを販売してきてくださった酒屋さん、毎年楽しみにして下さったファンの方々に支えられ、今回の受賞につながったこと、本当に感謝いたします。

さらに、ワクワクできるお酒を作ることができるように、スタッフ一同チャレンジしていきますので、これからも若潮酒造をどうぞよろしくお願いします。

-芋焼酎部門-
大賞  GLOW EP05 <若潮酒造>
優秀賞 KAGOSHIMA 20 <鹿児島酒造>
優秀賞 もぐら群青 <さつま無双>

Translate »