「其ノ儘2019」発売のお知らせ

11月1日「本格焼酎の日」に、令和元年の新酒「其ノ儘2019 白」「其ノ儘2019 黒」を発売します。

通常は6か月以上熟成させたものを濾過して出荷しますが、「其ノ儘」は2019年9月に仕込んだ新酒を濾過せずに瓶詰めした「無濾過新酒」です。他にはない「濃厚な味わいと香ばしさ」が感じられます。

 ・「新酒」:濃厚な甘みと旨味&香ばしい風味が特徴
 ・「無濾過」:油分を多く含むため、旨味が強い

無濾過新酒の特徴を最大限引き出すために、焼酎造りに欠かせない「麹」「酵母」にもこだわりました。

 ・「河内白麹S型」:奥深い甘みとキレが特徴
 ・「河内黒麹ゴールド」:黒麹独特のコクが特徴
 ・「鹿児島2号酵母」:鹿児島の焼酎らしい力強さ

昨年の「其ノ儘2018」は「河内白麹エクセレント」「河内黒麹ゴールド」と「鹿児島5号&4号酵母」で醸し、「まろやか」な仕上がりが特徴でしたが、今年は「ガツンとしたインパクトのあるダイナミックな焼酎」に仕上がりました。
ぜひ白麹と黒麹で飲み比べてみてください。

「其ノ儘2019 白」
:凛とした香り、ふっくらした甘み、優しい香ばしさ

「其ノ儘2019 黒」
:濃厚で力強い味わい、スパイシーで大地の香りを感じます

無濾過新酒の特徴が十分感じられるおすすめの飲み方は「お湯割り」です。

 

「其の儘2019 白」の白麹です。
米の一粒一粒にしっかりと麹菌が広がった良い麹で仕込むことができました。
(2019年8月28日撮影)